teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
  2. 全力全開(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


東部道路

 投稿者:熊谷  投稿日:2012年12月 7日(金)18時59分56秒
返信・引用
  山元町~仙台港北が地震のため通行止めです!  
 

物資

 投稿者:山梨県立大学 角田貴子メール  投稿日:2011年 7月27日(水)10時25分40秒
返信・引用
  ご連絡ありがとうございます。
我々も現地のニーズ調査を行うために気仙沼市に支援物資の配布を行いながら
仮設住宅等に居住されている方々に直接お聞きしたりしていますが、やはりなかなか物資をすぐ集めることには苦労しています。必要としているものをなるべくはやくお届けしたいと思っていますが、数の調整は難しいです。

今後も学生がどんな支援ができるのか検討しながら活動していく予定です。
新しい情報がありましたらまた投稿させてもらいます。ぜひとも支援の協同ができれば幸いです。
 

物資

 投稿者:山梨県立大学 角田貴子メール  投稿日:2011年 7月22日(金)17時26分45秒
返信・引用
  以下の物が引き続き不足しているとホームページにありました。
1 虫さされ用軟膏・クリーム・液(成人用・乳幼児用どちらも) 継続品目  不足しております。
2 殺虫剤(スプレー,電気の要らないノーマット類) 継続品目  不足しております。
3 熱さまシート(大人用・こども用) 継続品目  不足しております。
4 あせも防止パウダー(あせ知らず,ベビーパウダー等) 継続品目
5 スミスリンパウダー,スミスリンシャンプー 継続品目



 

気仙沼

 投稿者:山梨県立大学 角田貴子メール  投稿日:2011年 7月22日(金)11時46分48秒
返信・引用
  先日気仙沼市大谷小学校校庭仮設住宅約200軒への支援物資(防虫剤・蚊取り線香)の件ですが、現地気仙沼薬剤師会さんに問い合わせしたところ、不足しているとの回答をいただきました。7月23日(土)に配る200軒分の物資は、どうにか集めることができました。
ご連絡いただいた方にはご心配をおかけしました。
今後も現地のニーズでご協力できることがあれば、活動していきたいと思っています。
 

気仙沼本吉地区・大谷小学校仮設住宅の支援

 投稿者:山梨県立大学 角田貴子メール  投稿日:2011年 7月12日(火)09時42分16秒
返信・引用
  こんにちは。はじめまして。我々は山梨のボランティア団体「チーム山梨」です。震災後山梨から被災地に支援物資の搬送、また山梨県内の学生による被災地ボランティア活動を行っています。
今回も7月22日より 気仙沼本吉地区、大谷小学校仮設住宅への支援物資搬送と炊き出しを計画しています。そこで、現地のニーズを確認したところ 防虫剤が必要ということでした。山梨県薬剤師会さんにお願いしたところ、現地気仙沼の薬剤師会さんに物資を送ってあるのでそちらに確認してほしいと連絡がありました。 仮設住宅200戸分の防虫剤等ありましたら、是非お願いしたいと思います。 私たちが一件一件直接お渡しに行きたいと思っています。ご検討よろしくお願いします。
 

【忘れ物】ベイサイドアリーナ

 投稿者:本郷@事務局メール  投稿日:2011年 6月25日(土)10時09分40秒
返信・引用 編集済
  南三陸町・ベイサイドアリーナより忘れ物をお預かりしております。
お心当たりある方がおりましたら宮城県薬事務局までご連絡ください。
(TEL022-391-1180)

 腕時計「SEIKO AUTOMATIC TITANIUM SCUBA」

<その他>
バイタルネット気仙沼営業所より

 腕時計「シチズン アテッサ Eco-Drive」4針・黒文字盤

*忘れ物の画像をアップしましたのでご参考にご覧ください
  ↓

http://photos.yahoo.co.jp/ph/mypha01/lst?.dir=/b4b4&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/&.view=t

 

石巻からです

 投稿者:たむ@大分  投稿日:2011年 5月29日(日)06時15分50秒
返信・引用
  現在石巻で活動中です。撤収の使命と避難所の現状との間で微妙な立ち位置におり、難しい状況です。今後人数が縮小されて行くに際してますます難しいと思われるのは人員のレイアウトです。薬剤師なんだから何でもやれというのは簡単ですが、実際には短い時間で上記の難しいミッションを、通常業務をこなしながら考えていかなければなりません。そういった人の配置を現地でされているコーディネーターさんは、来られる薬剤師さんの経歴も年齢も何も分からず決めなければならず、悪戦苦闘されています。せめて来られる方の年齢や調剤歴などだけでも現場に降ろしていただければもう少しスムーズに運営できるのではと思います。現場で孤軍奮闘されている丹野先生のご負担を少しでも減らすためにも、各県薬に提出されている上記情報を提供して頂けるようお願いいたします。
 

Re: メロンパン

 投稿者:富山県  投稿日:2011年 5月19日(木)09時53分15秒
返信・引用
  > No.280[元記事へ]

玉城和子さんへのお返事です。

5/6~5/9まで活動させて頂きました。
5/8からはGW終了のため、人数が減り、薬剤師会からメロンパンへの派遣は行われていませんでした。
落ち着いてきたこともあり、土日の診療を半日もしくは休診される場所も出てきました。

期間中は処方箋を外に出す動きが始まった頃でした。徐徐に調剤薬局に出し始めています。
牡鹿半島へのOTC巡回の際、蛤浜を訪問したのですが、赤十字や女川病院へ行けと言われても
車等交通手段がなく、行きにくい。医療チームを呼ぶ程の症状ではないので医療チームは呼びにくいとのことでした。
自立・収束に向けて動きだしており、大変難しい時期に差し掛かっているかと感じました。
回答になっておらず、申し訳ありません。参考になれば、幸甚です。
 

メロンパン

 投稿者:玉城和子  投稿日:2011年 5月16日(月)21時38分49秒
返信・引用
  4/27~5/6まで薬剤師会を通して、メロンパンチームで活動してきました。
最初は、メロンパンって何だろう?と思いました。

石巻圏の各医療チームが各自の在庫で間に合わない処方箋の受付と調剤をし、配達するのがメロンパンチームです。
石巻赤十字病院の薬剤師が中心です。
毎日、8:15と19:00にミーティングをして、
3~5名の2チームで午前中から15~17時まで避難所を回りました。
最近の指名は、薬の配達だけでなく、お薬手帳の普及です。
脅威の90%以上のお薬手帳普及率です。

それから、
医療機関や調剤薬局も再開できた所が増え、
5/6以降は、その処方箋を調剤薬局でも受け付けられるようになったはずです。
その後どうでしょうか?

最近は薬剤師会からメロンパンには派遣少ないのかも。
 

Re: 石巻高校会議室

 投稿者:新潟県  投稿日:2011年 5月16日(月)16時15分4秒
返信・引用
  6時45分、仮薬剤師会事務所でミーティング開始でその後担当の場所に向かいます。
夜のミーティングは18時開始です。
 

レンタル掲示板
/28