teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


福原、そして増田屋

 投稿者:宮村霞(管理人)メール  投稿日:2008年 6月26日(木)18時44分6秒
  クラークさん、ヒルズ嫌いさん、こんにちは。

福原の前は月曜日に「三河屋」さんでお昼ご飯を食べた後に通りかかったところ、おっしゃるとおり駐車場になっていて驚きました。残念ですね。でもじっくり探すとまだまだ昔のままのお店などもあったりしますね。是非探してみてください。

ヒルズの「増田屋」さんは何度か行きましたよ。お味は昔のまま、ヒルズの中ではありますが、それほど気取った感じではなく、私は気に入っています。クラークさんも是非一度チャレンジしてみてはどうでしょう?

増田屋さんは一時期裏通りに移転していた時期もあり、結構あちこち移動が激しいですね。
 
 

ヒルズ

 投稿者:クラーク  投稿日:2008年 6月26日(木)07時45分14秒
  ヒルズ嫌いさん、はじめまして!!
何と、福原さんの建物も無くなっていましたか!!!  本当に、このあたりは日々変わってしまいますね・・。

ところで、ヒルズと言えば、あの懐かしい「増田屋」さんが入っていると聞いたことがありますが、まだありますでしょうか・・?

子供の頃からご近所で、年中、出前を取って食べていましたので、懐かしくて一度行ってみたいのですが、小生も、大の「ヒルズ嫌い」で、ヒルズには年に一度くらいしか入らず、ヒルズへ移られてからの増田屋さんにも行ったことがありません・・。
 

福原

 投稿者:ヒルズ嫌い  投稿日:2008年 6月25日(水)20時07分24秒
  管理人さん、今日昼休みに行ってみまし...ら、駐車場になっていました。近所の方の話だとつい2-3日前に駐車場になってしまったとか。残念で涙が出てきました。
 しかし、今日はそういえば、母に言われて、おなべもってお豆腐買いにいったなあ、と思い出しながら歩いていたら、ちゃんとお豆腐屋さんがあって、びっくり。うれしくてこちらも涙が出てきました。散策するたびに夢の中のような思い出が現実だったことがわかり、昼休みが楽しみになりました。またいろいろ教えてください。ありがとうございます。
 

福原さん、児童館

 投稿者:クラーク  投稿日:2008年 6月24日(火)17時39分18秒
  ひょえ~~!! 福原さんの建物はまだあるのですか!?!?
毎日、近くを通りますが、途中で曲がるので、前を通らず、知りませんでした。

本当に懐かしいです。 もう50年以上も昔、毎日のように通いました。

ところで、この福原さんの駄菓子屋さんのことを、小生らは子供の頃、「おばちゃんち」と呼んでいました。
と言いますのも、実は、福原さんは、今も六本木通りで健在でお店をやっておられるSさんの親戚で、子供の頃、Sさんの今の旦那さんと一緒によく「おばちゃ~~ん]と言って通ったからなんです・・。
本当に懐かしくて、涙が出そうです・・。

小生、西麻布児童館には全く入ったことがなく、めったに前も通らず、ちらっと遠目に眺めるだけですが、確かに、周りがちょっと洒落た建物ばかりのせいか、のっぺりした外観は何となくいただけませんね・・。
 

駄菓子屋さん

 投稿者:宮村霞(管理人)メール  投稿日:2008年 6月21日(土)12時02分48秒
  ヒルズ嫌いさんはじめまして。こんにちは。

戸塚食品に向かう途中の駄菓子屋は「福原」さんですね。おばあさんが亡くなってそのまま閉店になってしまいましたが、建物は当時のままです。

場所はこちらです。ご参考になりましたでしょうか。福原には私も子供の頃に毎日のように通ったものです。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.661664,139.724923&spn=0.001214,0.002489&z=19&msid=105904951634665999039.00045024659e743c33c4f
 

40年ぶり

 投稿者:ヒルズ嫌い  投稿日:2008年 6月20日(金)01時39分18秒
  昭和45年前後5年ほど六本木7丁目に住んでいました.麻布小学校に通っていました.オフィスが六本木ヒルズに引っ越し、約40年ぶりにこのあたりを散策すると、記憶にもなかった路地や建物など足が覚えていて、次々と連れて行ってくれるのです.不思議な感覚です.
西麻布の戸塚食品(これも先日発見)に行く途中に駄菓子屋があったかと思うのですが、どの辺りだったでしょうか?おばあさんの手のしわまで昨日のことのように思い出して場所を特定したくて仕方がないのです.ご存じでしたら教えてください.
 

クラス会

 投稿者:宮村霞(管理人)メール  投稿日:2008年 3月27日(木)12時27分55秒
  クラークさんこんにちは。「六年二組の太平洋戦争」面白そうですね。私も是非読んでみたいと思います。貴重な情報をありがとうございます。

私の学年はクラス会が最近盛んで、なんだかんだと理由をつけては皆で集まって騒いでいます。去年は笄小学校の100周年行事があり、その際も40人以上が集まり、担任の先生も駆け付けて盛大な会を行いました。

クラークさんの学年でもクラス会があると良いですね。

非常にどうでも良いことですが、西麻布児童館の外壁が塗り直されましたが、真っ白なのっぺらぼうみたいで、以前の色が懐かしく思うのは私だけでしょうか。ちょっと寂しいです。
 

笄小学校

 投稿者:クラーク  投稿日:2008年 3月26日(水)07時22分57秒
  今朝の「朝日新聞」には、やはり、戦争の影響の話として、「63年目の卒業証書」という笄小学校の話が掲載されていますね。

そう言えば、小生の場合は、笄小学校の「クラス会」は、卒業後まもなくの中学1年生のときにあったきりで、その後一度も開催されていませんが、懐かしい友達に会ってみたいです・・。
宮村霞さんや皆さんは、小学校の「クラス会」をやられていますか・・?
 

南山小学校

 投稿者:クラーク  投稿日:2008年 3月25日(火)07時55分24秒
編集済
  小生、暇さえあれば、古本屋さん巡りをするのですが、先週末は、佐々淳行さんの「六年二組の太平洋戦争」(小学館文庫)という本を見つけ、早速、読み始めています。

佐々さんは危機管理で有名な元官僚ですが、麻布の生まれで、母校は南山小学校とか。
南山小時代の思い出や、往時の麻布周辺の様子が生き生きと描かれ、何と、昭和15年ごろの十番の商店街の詳細な地図なども載っています。

小生、昨夜から、読み始めましたが、何だか読み進むのがもったいなくて、わざとユックリ楽しみながら読んでいます。
南山小学校vs我らが笄小学校との「決闘シーン」なども出て来て、もう本当にたまりません・・。
 

ラーメン隊

 投稿者:宮村霞(管理人)メール  投稿日:2008年 2月14日(木)12時28分54秒
  クラークさんこんにちは。

ラーメン隊なくなりましたか。つい先週前を歩いたはずなのですが気づきませんでした。とんこつのラーメン屋さんというのは墓地下星条旗通りの「五行」のことでしょうかね。

麻布の風景はそれ以外の場所に比べても、とても早く移り変わってしまいますね。ちょっと寂しいですね。
 

レンタル掲示板
/6