teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/54 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

消えていくもの

 投稿者:らいあん  投稿日:2010年12月25日(土)10時39分38秒
  通報
  青山7丁目(旧笄町)出身です。先日、15年ぶりに広尾~青山を散策してみました。
麻布には行きませんでしたが、空気感は分かりました。
しかし、日赤は立て替えられてるわ、商店街はなくなってるわ、友人の家もないわ、
凄い変わりようで。85年頃を境に街並みが劇的に変わって行った様な気がします。
あの頃の風景は思い出の中にしまっておこうと思います。

「坂で見る麻布」懐かしいです。ガーデンヒルズは、そう、あの辺一体は80年前後
までぼろぼろの産院が建ってましたよね。私は乳児院と教えられていました。
日赤の中からよく見えて、子供ながらに怖かったのを覚えています。
牛鳴坂、若葉会の手前に青南の仮校舎が79~80年の2年間ありました。
あの坂を下ったあたりに銭湯があったような。家族でよく行った記憶があります。

ちなみに我が父親が少年の頃(昭和20年代~30年代)の麻布界隈の写真が実家に
山ほどあります。結構貴重かもしれませんね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/54 《前のページ | 次のページ》
/54